2018MFJ関東トライアル選手権シリーズ 第1戦 千葉大会

2018MFJ関東トライアル選手権シリーズ 第1戦 千葉大会

 

 

開催日   2018128

開催場所 :トライアルランド印旛

天候     :晴れ

コンディション:WET

ライダー   :横倉 千裕

出場クラス :国内B

10セクションX2ラップ(持ち時間5時間)

順位       :2(40台出走)

獲得ポイント :17ポイント

 

年間全10戦開催される2018MFJ関東トライアル選手権シリーズが開幕しました。

今年の目標は、まず大きな怪我をしない事そして国内A級クラスへ昇格(ポイント70点以上かつ、ポイントランキング10位以内)する事です。

更には、1111日に香川県で行われるグランドチャンピオン大会で10位以内に入賞し、国際B級クラスへの飛び級昇格も同時に狙います。

関東選手権は全日本選手権と違い、好きなセクションを選んでトライ出来る「同時オープン」という方式がほとんどなので、このトライ順で結果が大きく左右されます。

今回は、残雪や朝の凍結部が日中の気温上昇で次第に溶け出す事が予想出来たので、その影響で路面が大きく悪化しそうなセクションから早めにトライしていきました、足を付いてバイクを押しても滑ってなかなか進まず、出口にたどりつく事が困難なセクションが幾つもあり、特に難しいエリアに造られた3つのセクションでは、良い走行ラインを探して全てアウトする事が出来き、更には足を付かず減点0で走破出来たセクションもあり減点を大幅に減らす事が出来ました。

大会中盤に土が乾いてきているセクションが幾つかある事に気付き、2ラップ目はそのセクションを後回しにする作戦に変更してトライしました。

今回は時間に余裕がありましたが、コンディションが回復方向に向かっている事から、持ち時間を最大限に使いゴールしました。

 

  • ライダー横倉 コメント

とても難しいコンディションでしたが、もう少しクリーンが欲しかったです。

5点(失格)が少なかったのが今回の順位に結び付いたと思います。

今回はサポートで同行してくれた砂田さんのアドバイスで減点をまとめる事が出来ました。

開幕戦で初表彰台を獲得出来、自信にも繋がりました。

次戦もしっかり実力を出し切れるよう落ち着いて走ります。