SUPER GT 2018 Rd.4 Thai

SUPER GT 500クラス

#100 TEAM KUNIMITSU

 

SUPER GT 2018  Rd.4Thaiレポート

今回は日本を飛び出して、タイでのレースです。バンコクの空港から車で7時間離れた

Chang International Circuitというサーキットで開催されます。SUPER GTのレース

で唯一の海外大会であり、昨年は10月に行われましたが、今シーズンは7月に4戦目

としての開催となりました。前回の鈴鹿大会の時点でシリーズランキング暫定1位

となった為に、ハンデも大きく厳しい戦いが予想される1戦となりました。

 

630() 予選日■

10:00~ 公式練習      気温30/路温38

海外大会ということで事前の公式テストはない為、この公式練習の時間がとても

重要となってきます。特にバトン選手にとっては初めてのタイでのレースであり、

より貴重な練習走行となるため、スムーズにテストメニューを消化できるように、

ATJメカニックは素早く確実に作業していきます。

 

 

15:35~ 予選Q1       気温 29/路温35

GT300クラスの予選Q1の前に、タイ恒例のスコールに見舞われます。そのため

スタート時間が15分遅れとなりました。Q1は山本選手が担当します。

スコールの影響で路面はウェット状態。タイヤもウェットタイヤを選択して

スタートしました。しかし、走行により路面が乾いてきた為、2周後にピット

インをしてドライタイヤに変更しました。ハンディウェイトを搭載しながらも、

4番手でQ1を突破しました。

 

16:18~予選Q2       気温26/路温33

Q2はジェンソン・バトン選手が担当しました。今回初めてこのサーキットを

走行したとは思えないような安定した走りで124秒を叩き出します。

他チームも好タイムを叩き出し、RAYBRIG NSX-GTQ2を5番手で

終えました。

 

 

71() 決勝日■

15:00~決勝   気温 32 / 路温47

昨年のタイ大会では、決勝直前に大雨が降り、大波乱のレースとなりましたが、

今年は雨の予報もなく快晴のなか決勝レースが行われました。昨日の予選の

結果をもって、RAYBRIG NSX-GTは5番手からのスタートとなりました。

スタートドライバーはバトン選手です。なかなかペースが伸びず、苦しい

戦いが続きました。

 

26周目に9番手でピットイン。山本選手に交代です。

ATJメカニックも安定したピット作業を行いコースへ送り出します。

 

しかし、そのすぐ2周後、山本選手が車の異変を感じ緊急ピットイン。

素早く確認した結果、異常は無くすぐにコースへと復帰しますが、トップとは

大きく差がついてしまいました。

 

コース復帰後は着実にペースを上げていきましたが、11位という

順位でフィニッシュとなりました。

これまでポイント獲得を続けてきたRAYBRIG NSX-GTですが、今回はポイントを

獲得することができず非常に悔しい結果となりました。

 

ですが、シリーズランキングでは暫定2位に留まっています。

まだまだ上位で戦える状況にいますので、次戦の富士大会に向けて

準備していきます。

 

引き続き応援よろしくお願い致します。