高齢者の外出支援に向けた三者協定を締結

~自動車開発支援の技術を活かし、地域社会の課題解決に貢献〜
株式会社オートテクニックジャパン(本社:栃木県芳賀郡、代表取締役社長:水上聡)は、2025年4月11日(金)に 栃木県芳賀町および芳賀町社会福祉協議会と連携し、高齢者の移動支援を目的とした実証実験に関する三者協定を締結しました。

本取り組みは、高齢者が気軽に外出できる環境づくりを目指し、買い物や交流などの機会を広げることを目的としています。
本実証実験では、それぞれの組織が以下の役割を担い、地域全体での支援体制を構築します。
■地域自治体:実証実験全体の調整・支援
■社会福祉協議会:移動バスの運行およびモビリティハブの設置・運営
■当社:モビリティハブから町中心街へのパーソナルモビリティによる移動支援
当社は、これまで自動車の走行試験や車両改造、解析などを通じて蓄積してきた技術や知見を、今回のパーソナルモビリティ運用に活かします。高齢者が安心して利用できる安全・快適な移動手段の提供を通じ、地域社会への貢献と新たなモビリティの可能性を追求してまいります。
今後も本実証の成果を活かし、他地域への展開や持続可能な運用体制の構築も視野に入れ取り組んでまいります。
また、本取り組みにご協力いただく企業については、別途ご紹介いたします。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社オートテクニックジャパン
TEL:028-677-2671
Email:atjkouhou@autotechnic.co.jp
担当:広報 橋本 / 技術開発 山崎